法務・弁護士分野への転職は「法務・弁護士転職ナビ」にお任せ下さい

知的財産/未経験可・転勤無【愛知県春日井市】【東証一部上場】  /  メニコン

ジョブNo.08-51004270
職種 知的財産/未経験可・転勤無【愛知県春日井市】【東証一部上場】
社名 メニコン
業務内容 知的財産部にて、コンタクトレンズやケア用品およびその製造に使用する設備(機械)の知的財産業務全般をお任せいたします。
商品開発部や品質保証部、また海外子会社ともやり取りしながら、業務を進めます。入社後は申請業務等の事務的業務に慣れていただき、後に調査や出願に関する業務をご担当していただきます。
【具体的には】
■他社出願調査・侵害性調査(開発部門と連携し、侵害性有無や新規出願の可能性などを判定します)
■産業財産権の維持・管理・出願 等
上記の日時管理の業務を担当していただきます。
■海外拠点(自社海外拠点や現地特許事務所)とのやりとり
※状況に応じて特許事務所や弁理士とも関わり手続きを行います。
※産業財産権の内容としてはレンズの材質・形状に関する内容がメインです。

【配属先】知的財産部(7名)
同部門には戦略企画・調査等を担当する企画課(3名)と
産業財産権の維持・管理を担当する管理課(3名)の2部門がございます。ご経験に応じてどちらの課に配属となります。
【未経験の方でもご活躍が可能です】もともと同社で開発や品質業務を担当していた社員が知的財産部に異動になり、化学の知識を活かして活躍しているので、未経験からでも化学の基礎知識があれば安心してスタートしていただけます。
【同社の特徴】日本初の角膜コンタクトレンズを開発して以来、国内コンタクトレンズ業界を牽引し続けてきた同社は、ハードコンタクトレンズにおいては国内No.1、ソフトコンタクトレンズにおいても国内No.2のシェアを獲得するトップメーカーです。同社は2015年6月、東京証券取引所第一部に株式を公開し、今後の成長戦略として海外展開の強化と加速を掲げています。現在、世界第5位のコンタクトレンズメーカーとして更なる飛躍をすべく欧州、米国、そしてアジア諸国(特に中国)のマーケットへ拡大戦略を実施中です。真のグローバル企業として、そしてグローバルパーソンとして共に成長し、チャレンジ精神旺盛な方を求めています。
求める経験 【必須要件】※業界・職種未経験可能です。
■理系学部をご卒業されている方
※受験科目で「化学」を学んでいた方であれば尚可
 (組成・分子などが分かる方)
■TOEIC800点以上保有している もしくは ビジネスでの英語活用経験がある方
**********************************************
※実際の業務においての英語使用頻度について
海外子会社や外国人研究員とのやり取りが発生します。現在商品開発部を牽引しているトップが外国人(オーストラリア)なので、会議や資料作成においても英語を使用します。一部のメンバーは年に数回海外の学会に参加することがあります。
勤務地
愛知県春日井市
年収 380万円〜600万円
雇用形態 正社員

法務・弁護士に最適な求人をご紹介します
まずは転職サポートにお申し込みください

登録は2分でカンタン!

 

なかなか「良い求人が見つからない」という方へ

求人には、公開されている公開求人と、以下の理由から
一般には公開されていない非公開求人があります。

  • 応募が殺到する大手優良企業、好条件の求人
  • IPO要員や新規事業立ち上げなど重要なポジションの求人
  • 掲載が間に合わない、今すぐ採用したい緊急募集の求人

こうした求人は、企業から直接依頼を受けている紹介会社の
コンサルタント
からしか紹介を受けることができません。

公開求人はわずか10%、90%は非公開求人
全国の大手企業法務部から優良法律事務所までの国内外務法(渉外/契約/M&A/IPO/コンプライアンス) など (弁護士 法務スタッフ インハウスローヤー 資格保持者 他)

法務・弁護士転職ナビは
法務・弁護士に特化した転職サポート
を提供するサイトです。

利用者の満足度

97.1%

利用者の満足度97.1%
専門性に裏打ちされた安心感

法務・弁護士業界に強い担当者がいるからこそ、常に安定したクオリティのサポートを実現しています。

利用者数

5万

50,362名の若手~経験豊富な
スペシャリストが転職ナビに登録

転職ナビは専門性を持つ、あるいは強化していきたい方向けに約400領域のスペシャリスト向けサイトを提供。毎月3,000名以上のご登録があります。

求人数

5千

法務・弁護士専門の求人力
非公開求人を含め5,367件以上

法務・弁護士業界に特化して、専門的に情報収集を行っている中で、数多くの求人が寄せられます。